立ち上がる時

あるマンガで「人は進んで止まって進んで止まって、それを歩みと呼ぶんだ」的なセリフがあった。

このセリフを見た時、僕が進める日は来るんだろうかなんて思った。

どうやって進めばいい、なにをどうしたらいい、僕のは無理だって心の声が聞こえた。

そんな心の声に僕自身屈してしまった。

やっぱり僕には無理だって。

でも、最近進める気がしてきた。

人はきっと進めない日が沢山ある。

それでもいつか進める日が来るんだ。

僕もきっとこれから先、止まってしまう日が何度も来る。

その時にこのことを忘れないようにする。

次に止まった時に「また次に進める」って思えることを、「強さ」と呼ぶんだと思う。

僕は強くなりたい。

少し前は強くなんかなれない、自分には無理だなんて思ってた。

違う。

そう思うことでその時の自分を慰めてたんだ。

どんな時も進めない日は来る。

その時は進まなくていい。ネガティブでいい。

自分を自傷し続けてもいい。

ただ進めるとそんな予感がした日にまた進めばいい。

一度立ち止まって、また進んでこれでいいんだ。

今は前に進める気がするからポジティブですww

気分で変わるけど進める時に進んでやる。